So-net無料ブログ作成
検索選択

あーしーいーてー! [日常]

本日は東京観光してまいりました。

いやー!
あーつーいー!
あーしーいーたーいー!

今日言った場所は湯島天神、神田明神、靖国神社、東京現代美術館など。
コピー ~ CIMG1314.JPG
湯島天神。何が祀られてるのかよく知りませんでした。

コピー ~ CIMG1313.JPG
東京現代美術館。なかなかよいインスピレーションいただきました。
落合氏の作品なんて美しくて見入ってしまいました。

コピー ~ CIMG1319.JPG
神田明神。なにやら縁結びの神様だとか!
これは参拝せずにはいられまい!
コピー ~ CIMG1321.JPG
神田明神狛犬さんガオー!筋肉隆々!
心なしかこの後、道を歩いている女性が皆美しく見えるという
不可思議かつ超自然的な神懸かりのような感覚を覚えました。
まぁ、普段綺麗な御姉様を見てないものでねっ(キレぎみ)!

おなじみ靖国神社。わが聖地。
コピー ~ CIMG1312.JPG
可能なら15日に行くべきでしょうが日程の都合上、今日。
いやぁ、何度来ても落ち着きますなぁ。
ここは自分にとって別格。何せ英霊がおわしますからな。
どっかのクソ総理とクソ民〇党が来ないので腹立つ。
いや、むしろお前ら来るな、この神聖な場所が穢れるっ。

それにしても、暑い!猛暑猛暑猛暑!
体力の消耗が激しいので水分取りながら歩かないとこれヤバイ。
歩きっぱなしで足も痛い!

でも都会はいいね。あのごちゃごちゃしてるのがいい。

でだ、昨日お伝えしたように今日は戦車編です。
シャーマンさん。グレナディアモデル賞のやつ。
基本はこういうレイアウト。これは汚し前のプレーンなとき。
10-11-23_002.jpg

汚すとこんな感じ。アルデンヌで泥だらけ。
CIMG0938.JPG

傷も描きこむ。シャーマンは剥げると、ドイツ見たくプライマー地が出ない。
実車を見ると、一段明度が高い白か灰色に近い地が出るようです。
それと結構砲塔丸ごとはずして整備したり、
車体フックで牽引してたりするので結構金属地がでます。
鉛筆粉でうるさくならない様にギラギラさせます。
CIMG0963.JPG

荷物も積み込む。アドラーズネストの50口径薬莢ばら撒く。
よく他者の作例を見ますと、A2,A3の吸気ルーバーを荷物でふさいじゃってるのを見ますが、それはいけません。実車でもふさいじゃってるのありますが、基本は塞がないように積み込んでください。ここは歩兵が載って「エンジンの上あったかーい」になる人気スポットだったところなので、その場所は開けておくべきでしょう。もちろん無印、A1とかはパネル上にガンガン積み込んでもかまいません。
あと、米軍の工具はオリーブドラブで一色ですので、塗り分けはいりません。
CIMG1279.JPG

おしり。
CIMG1268.JPG

横。この角度いいね。
CIMG1269.JPG
雑誌などでは履帯と転輪との接触面の泥は落とそうなどと言ってますが、
私が参考にした第6△の写真では関係ないぐらい、泥んこでした。

戦車長目線。飲酒してますが…体暖めてるんです、見逃してください。
CIMG1242.JPG

二人でなにやら。
砲手「近くにコンビニないっすかね。俺トイレ行きたいっす。」
戦車長「さっき通り過ぎただろ。早く言えよマヌケ。そこらでしてこい。」
CIMG0964.JPG

かっこいい角度やね。
CIMG1272.JPG

ちょっといじって白黒にしてみた。かっこいいー!
CIMG1276.JPG

やっぱシャーマンはええなぁ!実車そっくり。さすがタスカ様!
CIMG1277.JPG

お次は四号さん。
CIMG1285.JPG
実はこの微妙な色合い。
ブルー単色でフィルタリングしてます。
ダークイエローが際立ち、迷彩にメリハリが出ます。お勧めです。

おしり。四号はこの角度が一番好き。
CIMG1283.JPG

宮崎駿氏のハンスの帰還を見てると四号が作りたくなったんで…。
CIMG1282.JPG

ピグメントはMIGのアクリルレジンで溶くやつ。
CIMG1281.JPG

予備履帯は実車を参考に積んでいきます。
細いエナメル線で車体に結び付けたりもします。

国防軍戦車長前方を臨む。
CIMG1291.JPG

二人で会話。
操縦手「2キロ先にコンビニです。」
戦車長「よし前進だ!おにぎり食べたいからな!」
CIMG0932.JPG

これが主役の若年兵。昨日も書きましたが生と死を現します。CIMG1295.JPG

後ろからはこーゆー感じ。
CIMG0920.JPG
で、ベースに乗っけて完了。
CIMG0915.JPG

このラベル。手作りですが紙です。真鍮板ではありません。
お手軽です。15分でできます。
CIMG0916.JPG

まぁ昨日の戦車兵編に引き続き、戦車編はこんなとこです。

いやぁ、それにしてもこれどうするよ…(苦笑)。
CIMG1297.JPG
シャーマンに三号四号にハンヴィーにフィギュアに…。
一体何年かかるんだ。

よし、気を取り直して、お勧めゲーム&本紹介。
「Operation flashpoint  Red river」
CIMG1300.JPG
面白いよー。前作もよかったけど今作もいいよー!
ノックス軍曹の叱咤激励が癖になります。
「なんだこのゴミの塊は、あぁお前らか」とか。
「ハハハ、コメディアンは黙ってろ!」とか。
他には…、
「麻雀野郎を万里の長城までぶっ飛ばしてやりますか」とか。
「虫を食うやつらなんかに負けるな」とか。
中国に対して罵りまくります。最高です。

もう一個。
「RUSE」
CIMG1301.JPG
言わずもがななパッケージ。戦争好きにはたまらないリアルタイムシム。
とっても解りやすい初心者安心設計。上級者ももちろん楽しめます。
タイガーにスチュアートで十字砲火かけてフルぼっこしたり、
キングタイガーに対戦車砲で一斉射撃してフルぼっこしたり、
マウス1輌にフルぼっこされたり、シャーマン40両で強行突破したり、
Me262にビビッたり、B29の編隊で敵基地まっさらにしたり、
いろいろやれることは多くて楽しいです。

そんでもってこれ。
「IL-2 STURMOVIK Birds of prey」
CIMG1303.JPG
見事です。見事な出来です。
コンシューマでのフライトシムの最高峰でしょう。
エースコンバットみたくバリバリ敵を落とせるアーケードモードと、
まっすぐ飛ぶだけでも大変なシミュレーションモードもあって楽しい。
特にシミュレーションモードはフワフワ感が半端無い。
旋回するだけでも一苦労。敵機も目視で探します。見つかりません。
気づけば6時方向!Evade, Evade!
ダダダッ!うわぁ!キャノピーに穴開けられた!(本当に穴開きます)。

もう一個。
「ALICE Madness returns」
CIMG1299.JPG
もうね、見るからにヤバイでしょ(笑)。
アリスが包丁振り回しますからね。
これは精神科に通ってるアリスが頭おかしくなってワンダーランドでさらにワンダーなことになるヤバイ描写満載のゲームです。ぶっちゃけ、ブラックユーモアマッドホラーな感じ。開始早々ウサギの首飛んで血飛沫…。子供は絶対やらないこと!
アクションゲームとしては普通の出来(キングダムハーツみたい)なんですが、なにせワンダーランドが綺麗。どことなく恐怖感はあるんだけども、儚い美しさみたいな。好きな人には好きなゲームです。

さらに今読んでる本。
CIMG1305.JPG
いいですねM1!かっこいいです。
ホント無敵ですね。有名な73イースティングはもちろん詳しい話が満載。
どこから撃たれたとか、砲弾の貫徹方向とか検証も詳細にかかれてます。
無敵戦車にも関わらず、米軍戦車兵の緊迫感も大変興味深い。
ぜひ読もう!

ここまで長い記事も久しぶり。
最後にもうひとつ。

シェパードさんが学生時代に夢叶わず、心残りであったアレ。
知ってる人は知ってるアレ。

あの悪夢を払拭するときがついにやってきました。

ご覧じろ!
CIMG1298.JPG
ちひろ姉さまの!
コンサートチケット!
先行予約当選!

うわぁ~~~~~~ん!
号泣!!

ついに!ついに!ついに!
くぅ!苦節25年!やっとここで報われる気がします!
変な男に殴られちゃうような方ですが、それもすべて神の所業!
次またいい歌詞が書けるようになるための経験ですものね!
さすがちひろ神!もう神社建立したい!

もう大きな声で嬉し泣きしたい!
良かったよぉぉぉ!

ちーひーろーさーまー!

あう、げほっげほっ!
落ち着け俺!

これをわが人生の転機とする!

よし!

それじゃ!
次また会う日まで!皆元気で!

C ya!



nice!(4)  コメント(3) 

おぼん。 [日常]

お久しぶりであります。
またも新宿をふらつきながらホテルで書いております。
お盆なのに実家にも帰らず都会でぶらぶら。

この前近況報告してからも、いろいろあったよ。

シェパードさんね、車買ったよ~。
移動手段が増えると便利だね~。
でも3年半ぶりだったから交通ルール忘れてて何度かヒヤヒヤ。

それと、こんな資格もとりました。
CIMG1307.JPGCIMG1306.JPG
資格も仕事にはちょっとだけ関係あったりなかったりするものなので
暇見つけてこそこそお勉強。今後は1級目指します。

他にもいろいろあるけど、仕事が忙しくてぶっ倒れそ…。

まぁ車ポーンと平気で買えるだけの財力を身につけるのと
仕事のつらさとチョンチョンだと思えば我慢してやる。

社会人になって気づいたこと。

給料って麻酔ですよね。


まぁ、気合入れて何か書きましょうか。

前回戦車がどうとか言ってたんで、今日はその戦車兵編。
東京AFVの会に出したやつ。

最初はシャーマンに乗せた戦車長さん。
CIMG1244.JPGCIMG1246.JPG
次はその仲間砲手さん。
CIMG1251.JPGCIMG1250.JPG
次は無線手さん。
CIMG1258.JPGCIMG1257.JPGCIMG1260.JPG
3人は車外に出て休憩と雑談をしてたところ、
前方の森の辺りから砲声が聞こえたので「ん?」ってなったところを再現。
CIMG0938.JPG
舞台は大好きなアルデンヌ。3人はベテラン中のベテラン。
できるだけ配置もスタイリッシュにして、カッコよいアメリカ軍を再現。

次はもう一台持って行った四号戦車の戦車長さん。
CIMG1289.JPGCIMG1288.JPGCIMG1286.JPG
次はその仲間の操縦手さん。
CIMG1262.JPGCIMG1264.JPGCIMG1263.JPG
もう一人は、まだ若い補充された若年兵の装填手さん。
CIMG1253.JPGCIMG1254.JPG
この3人は若年兵と残りの二人はわざと絡ませないでいます。
CIMG0934.JPG
操縦手と戦車長は避難民を西へ逃がすために、この先の移動経路と待ち伏せ地点を入念に確認しているベテランの二人。
若年兵は子犬を持っているので、打ち合わせに参加するよりまだ遊んでいたい時期であることを意味付けてあります。
ゆえに、最後の死に様を考えてるベテラン兵とまだ生き残れるのではないかと期待している若年兵と子犬。生と死を同時に置いてあります。

それにしてもアルパインさんは掘りが深いし、造形もピカイチ。
最近はアルパイン以外のフィギュア買うのをためらってしまいます。

明日は戦車編!


それともう一個ネタ。

これが現在のシェパードさん本人。
CIMG1007.JPG
笑笑笑笑笑笑笑笑笑。
銃と無線機&アンテナ以外(受話器は本物)の全ては本物というクウォリティ。
単なるコレクターです。サバゲーとかはやりません。
まぁその社会人である前に軍人ですから。

CIMG1237.JPGCIMG1236.JPG
WAのM4RIS(一部本物)とポイントブランクのOTV(DAPSもあり)。

CIMG1233.JPG
これはACHヘルメット。MSA社製。

全部着込むと死にそうな重さ。
ガスマスクは普段つけませんが、顔見られたくなかったから。
先週これ着て会社のイベント出たけど、
遠くのやつは俺が誰だかわからなかったらしい(笑)

総額30万。本物の兵士も40万程度らしいので相場かな。
IOTVも欲しいなぁ…。

まぁ、そんなこんなでなんとか生きてますよ。


では、明日もまた書きます。
東京観光してきます。
靖国行ってくるかな~。英霊にご挨拶。
どっかのバカたれ総理は行かないし、代わりに私が参拝なり~。

以上、今日はここまで。

C ya!









nice!(2)  コメント(2) 

GWは参拝日和 [日常]

新シェパードの記事第二弾です。

なんだか書き方忘れちゃった。

まぁそれはいいとして、

行ってきました。たった今。

神社三つ。

一個目は愛宕神社
桜田門外の変で攘夷志士が集まった場所で有名です。
わたしも攘夷派なので(笑)、運命を感じます。

さて、神谷町駅からテクテク歩いて到着。
CIMG1114.JPG

げっ!いきなり急な階段登場。
CIMG1125.JPG
どーん。

…なにこれマジか。
…登るのかこれマジか。
…やばくないこれマジか。
右のおじいちゃん危ないよー!

角度ほぼ垂直やん。
その名も「出世の石段」。

男見せたらぁ~!武士をナメるなぁ!ということで意地になって登りました。
絶対に後ろ振り返ってはいけません。たぶん落ちたらマジで死ぬと思う。
CIMG1119.JPG
たどり着いた頂上には愛宕神社登場。愛宕といえば戦の神ですからね。
ラストサムライ・シェパード、拝まないわけにはいきません。
あ、猫いるー。かわいー。さらに結婚式もやってた。めでたいめでたい。

向かって右側にお稲荷さんの拝殿あるんだけど、その近くに犬がいるの。
もちろん飛び出てきたりしないんだけど、俺が拝む番になったら吠える吠える!
なんで俺だけ…。憂鬱…。ぶー…。

その次、原宿駅からの定番の明治神宮
おー。さすが神宮。
CIMG1131.JPG
道もきれい。
端から端まで歩いた感じは北海道神宮よりチョイでかいぐらい。
いいですなぁ。荘厳ですなぁ。
CIMG1146.JPG

なんだか奥のほうで結婚式やってた。

今日だけで二回も結婚式見ちゃったよ。いいなぁ…。


それで次は大本命。
九段下といえばここ、靖国神社
CIMG1155.JPG
来るのは二回目。
さすがだ。菊花紋率ハンパねぇ~。
ちゃんと参拝し、遊就館にも行ってきました。
ここも二回目ですが、何度見ても心にグッときます。
CIMG1160.JPG
やっぱこれだろ。零。何度見ても綺麗な機種だなぁ。日本刀の様。

館内内側は写真NGなのでチハのはありません。
でも本物見ちゃうと作りたくなるなぁ。

…とまぁ今日はこれくらいのことをやりましたとさ。

それだけです。

次の更新は未定!

以上!


nice!(2)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。